公認会計士・税理士・中小企業診断士 | 木村稔会計事務所

各種アドバイザリー

次々と発生する課題や悩み。
的確なアドバイスと支援ツールで解決いたします。

会社が活動している以上は、日常的に様々な課題や悩みに直面します。
その際にすぐに相談できる税理士がいれば、それは良好な関係が構築できていると言えます。
しかし、身近な税理士が頼りなく、誰に相談したらよいかわからないという経営者も実際には多くいらっしゃいます。

木村稔会計事務所では、会社の課題を解決するために様々なアドバイスや支援を行っております。
必要に応じて提携の士業と連携しながら問題解決にあたることも可能です。まずはお気軽にご相談ください。

各種アドバイザリー

image
advisory01

事業計画策定支援

事業計画は、会社の目標や将来このような会社にしたいという計画を具体的に数値化したものです。経営活動を行っていく上ので指針として、会社の根幹になるものと考えられています。
新たに事業計画を作成することで、毎年の経営活動の成果を目標と照らして適正に評価できるようになるという効果が期待できます。また事業計画を利用して、新規融資の申し込みをする際に会社の成長性や将来性を説明するツールとして使用する事例も多くあります。

事業計画は、会社が持っている潜在的な成長性や将来性を見せるためのポイントがありますので、木村稔会計事務所としては作成にあたって、懇切・丁寧に指導いたします。

image
advisory02

各種登記や労務・法律問題等の
解決(各士業との連携)

役員就任、再任、退任や会社を移転した際の移転登記、不動産の取得、譲渡など、いくつかの場面で登記手続きが必要となります。退職従業員から未払残業代等の訴えなどの労務問題、得意先との取引上のトラブルによる法律問題などがときには発生します。登記手続きは司法書士が、労働関係の手続きは社会保険労務士が、法律関係は弁護士がといった専門家が担当します。

木村稔会計事務所では、各士業との連携関係を構築しておりますので必要に応じて各士業の先生の紹介を行いまして、経営を円滑に遂行していただける環境を提供しています。

image
advisory03

会社設立支援

会社設立手続は、登記手続きのみならず、登記後においては、税務署や役所、年金事務所などへの各種届出が必要です。届出以外では会社の管理に関する様々なことを学ばなければなりません。経営者はこれらの煩雑な業務に取られる時間はなく、いち早く事業を軌道に乗せるために本業に集中しなければなりません。そのため、これらの手続きは専門家にお任せください。

木村稔会計事務所では設立までの一連の手続きをまとめたパック料金を設定しております。必要に応じて司法書士と連携することが可能です。税務顧問契約を前提とする設立については、設立費用を木村稔会計事務所にて負担するキャンペーンを行っております。詳しくはメール又はTELによりお問合せください。

image
advisory04

株式公開支援

経営者にとって自社を上場させるということを、一度は考えた方も多いのではないでしょうか?上場した場合、株主や経営者の個人資産の増加、会社知名度上昇、信用力増加、従業員の士気向上など会社にとってはメリットが多くあります。一方で上場のためには内部統制構築、財務体制の整備、ガバナンス力の許可などの組織体制を整備が求められ、組織体制の整備が多く必要となります。

木村稔会計事務所の代表木村稔は、公認会計士として多くの会社のIPO支援を手掛けてきてきた経験と実績を有しております。上場をしたいという会社に対して、上場を目指せるかどうかという判定や上場を目指すにあたってどのような課題をがあるかを把握する予備調査の手続きを実施します。支援体制では、必要な資料作りの作成、経理部の教育研修など様々な業務を手掛けております。

image
advisory05

助成金・補助金支援

国や特定の機関からの資金援助としての助成金・補助金が、主に中小企業の支援のために制定されているものが多くあります。例えば、従業員を一定数以上増加させた場合などの雇用に関する助成金、ベンチャー企業や斬新な事業を開始した場合などの新規事業の助成金など、他にも多くの対象があります。しかし、助成金や補助金は、国等の期間がお金を支援してもらうわけですから、支援を受けるための要件が厳しく定められています。

木村稔会計事務所の代表木村稔が中小企業診断士の資格を保有しており、主要な助成金・補助金の知識を保有しております。まずは会社の現状で獲得できそうな助成金等があるかどうかの診断を行います。可能なものがあれば支援のご提案をさせていただき、申請手続きを開始いたします。

image
advisory06

クラウド会計導入支援

最近の業界の流れとしてクラウド会計があります。クラウド会計とは、会計データをPC上に保存するのではなく、インターネット上に保存し、リアルタイムにどこでも情報を確認でき、また銀行口座やクレジットカード明細のWebデータを直接取り込むなど効率化された会計システムの総称です。クラウド会計が可能となる市販のソフトとして、弥生クラウド、マネーフォワード、freee、crewなど既に多くのものが出回ってます。これらを利用することでこれまで時間のかかっていた決算処理時間を大幅に短縮できることや財務数値の分析機能を重視して経営状況を把握することができるため、より進化した経営ができるとされています。

木村稔会計事務所でも各種クラウド会計ソフトの会社と提携しており、導入支援をサポートしております。どのクラウド会計ソフトが合うのかは企業のニーズによって異なります。興味がございましたら是非、ご相談ください。

image
advisory07

その他各種支援

その他、会社のお困りごとや悩みごとがあれば何でもお伺いいたします。内容に応じて最善の改善案を検討して、様々なご提案をさせていただきたいと思います。